国東 ~ 姫島

国東半島には九州百名山が二つあります。
下山後に寺社は数ケ所訪れていますが、今回は離島の姫島まで
周遊しました。
画像

来年が「六郷満山開創1300年」の宇佐・国東半島、そして「火山が生み出した神秘の島」姫島。
テーマに魅かれて秋を探しに出かけました。
画像

両子寺
  六郷の中心であり、奈良仏教以来の影響が窺えます。
画像
画像
画像
画像

朝日(国東町):伊予灘
画像

   日本の夕日百選「真玉海岸」:周防灘は数年前から
   訪れたいと思っている撮影場所です。
      http://yukihyann.at.webry.info/201501/article_9.html

姫島
   ジオパーク(七ツの火山と隆起・浸食)、キツネ踊り、
   アサギマダラ, 車エビに魅かれて離島巡りです。
画像
画像
  
   春と秋の年二回の飛来が確認されており、南は竹富島、
   北は函館でマーキングされた蝶が確認されています。
   他県では非公開のフジバカマやスナビキソウの場所も案内
   して貰いました。
 
画像
 
                         拍子水
 
画像
 
   女性一人の船旅は…私には演歌の世界です
画像

由布岳
  双耳峰の山は正面からは草木に覆われている穏やかな山に
  見えますが、大分自動車道SAから見る北側は崩落が進んで
  います。
  
  それでも、秋の趣を纏う素敵な山です。
画像

                  地図はクリックすると拡大できます
画像


フエイスブックにも一部をアップしました。
https://www.facebook.com/noriaki.mituta


補記

宇佐神宮と国東半島、伊勢神宮と紀伊半島。
半島は地の果てのイメージがあるのか、
半島には神仏が集合しその根元に神宮がある感じがします。

比叡山延暦寺の麓(坂本)には日吉大社があり神仏習合の形態です。
もとより、神宮と神社とでは社格が違うという考えもありますが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック