ワンちゃんの案内で ~ 京丈山

雁俣山を縦走して下山した一昨年の黒原は桃源郷と見間違うほど
素晴らしかったので、今回はその黒原から京丈山を目指しました。
画像

                            (上の写真は、今回下山した黒原)

画像
画像
画像

黒原の一軒家の老夫婦が飼っておられる猟犬りゅう8歳は今まで鹿を150頭ほど
猟したと下山後教えてもらいました。
画像
画像
画像

駐車場借用のため挨拶に訪れた際は猟犬らしく最初だけは吠えられました。
登山開始後20分ほどすると猛烈な勢いで犬が追い抜いていきました。
それはりゅうでした。
画像
画像

遠くで獣を吠えたてているりゅうがいますが、分岐やピークで待つこと数十回
そして頂上でも待っていてくれました。ご夫婦に挨拶したので大事な人と思ったのかも
しれません。

頂上滞在中も寝そべって体を冷やしています。
褒美に肉団子やちくわなどをあげましたが、出発する頃また吠え出しました。
水の所望でした。

下山の時も私たちの集団の前後を行きかいながら何十回も案内してくれました。
ワンちゃんへのお礼をしたところ、山ほどのなめたけなどのきのこを戴きました。

  (以上は、賢くてかわいい猟犬の話です。猟犬のすばらしさに感動です。)

ところで、二本杉峠や黒原地区は標高1000m前後で今が紅葉は盛りです。
山の頂上は1473mもあり落葉していました。
画像
画像
画像

車両の峠からの下りは午後3時まで制限(自主規制のお願い)されていたので、すっかり顔なじみになったお店でヤマメの甘露煮などを買い求めたところ、コーヒーの差し入れがありました。
画像
画像
画像

紅葉の時期の山行は避けていたのですが、紅葉まつり最後の日曜日のためか
日頃は山好きしか通行しない道も峠の茶屋も大渋滞です。
画像
画像
画像

しかし、どこでもは見られない桃源郷ならぬ紅源郷でした。
  
                 (マップ&タイムは拡大可能です)
画像



この記事へのコメント

nissie
2016年11月14日 21:42
素晴らしい紅葉の写真拝見しました。目の保養になりました。私もご一緒したかったです。
マリリン
2016年11月15日 20:03
ステキな秋を楽しんでおられますね。私も目の保養になりました。
2016年11月15日 23:46
なぜか桜と秋のこの季節だけは・・・???です。

この記事へのトラックバック